SSブログ


サンバイザーモニター、フリップダウンモニター、
各種様々なカーアイテムを取り揃えています


ヘッドレストモニター 車検対応 [ヘッドレストモニター 車検対応]

車検対応のことは
そんなサイトからの抜粋を載せてみました

・車検に通らないヘッドレストモニターは  シートに付いているヘッドレストを取り外して  ヘッドレストに内蔵しているモニターに  取り換えする場合です  ヘッドレストにステーを付けて使うアルパイン等のモニターは問題ありません。

・ヘッドレスト交換型のモニターは、アウトです。 ヘッドレストは保安部品なので、 外したシートに人が乗って走行だけでも違反になるんですよ。 ステーに固定する物であれば、車検OKです。

・純正ヘッドレストが付いていないと車検はとおりませんよ。 純正ヘッドレストにモニター埋込もダメです。 基本、純正ヘッドレスト以外、 そしてヘッドレスト改造は車検はとおらないとお考え下さい。

・Q 『 車検対応」などの表示のある用品を取り付ければ不正改造になりませんか?』
A. 「自動車部品の製作者は、その製作する自動車部品と装着された自動車が    「道路運送車両の保安基準」に適合していると自ら判断したときに、その自動車部品に 「車検対応」などの表示を付けて販売している場合があります。 しかしながら、自動車部品は、装着する自動車や装着する方法によって 基準不適合となる場合がありますので、自動車検査において「車検対応」の表示がある 自動車部品が装着されていても、その表示により「道路運送車両の保安基準」に 適合しているものとして取り扱うことはしていません。


車検対応か否かの部分は、個人で勝手に判断してはマズイ部分が多いので
引用してご紹介しました。
が、これでも不明の場合は、きちんと確認してから、ヘッドレストモニターを
設置することをオススメしますね。


共通テーマ:自動車


ヘッドレストモニターTOPへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。